植物生育調整剤

植物の生育調整剤についての基礎知識

植物には肥料とは違い、その育成を調整するための薬剤があります。では、その植物の育成調整剤とはどのようなものなのでしょうか。

基礎的な植物の育成調整剤に関する概要と、その種類、メリットやデメリットについて解説していきます。

植物の育成調整剤とは何か

植物の成長をコントロールするための薬

植物の育成調整剤は、簡単に言うと植物の成長をコントロールするために用いるものです。成長を促進する物と、逆に成長を抑制するものもあります。用途に応じて、適切な育成調整剤が用いられるのです。

育成調整剤の中には、植物自体が作り出すホルモン、いわゆる植物ホルモンの効果に作用する成分が含まれています。この成分は、植物に合わせて様々なものが用いられます。ですので、植物の育成調整剤には非常に多くの種類があります。

通常の育て方をしていたのではコントロールが難しい、植物の育成。その自由なコントロールを可能にしてくれるのが、この育成調整剤だと言えるでしょう。

品質を高めるために必要

育成調整剤を用いる理由は、植物の品質を高めることが目的です。一般的な育成方法をしていたのでは、高品質な植物を成長させるのは困難ですが、育成調整剤を用いればそれが容易になります。

例えば、果実を育てるのであれば、成長促進のために育成調整剤を用います。そうすれば、果実は大きく味も良くなります。また、芝生など伸びすぎると邪魔になる植物については、成長を抑制するために育成調整剤を用います。

このように、植物の品質を高める上で、育成調整剤の活用は欠かせない要素となっているのです。

植物育成調整剤の種類

水稲、果樹、園芸用などがある

植物育成調整剤には、幾つかの種類があります。分類の仕方にもよりますが、効能を大きな括りで分けるとすれば、植物の成長を育成する薬剤と成長を抑制する薬剤になります。

また、その効能がある植物の種類で分けるとすれば、米などが含まれる水稲用のもの、実成る木に効果がある果樹用のもの、草類や花類などに使える園芸用のものに分けられます。ただし、これらに分類されない植物育成調整剤もありますので、注意しておきましょう。

育成調整剤を用いる際は、これら効果のある種類を適切に見極めることが必須です。間違えて使用しても、効果が無いか、もしくは悪い効果が出るようになります。

植物によって多彩な種類が用意されている

市販されている植物育成調整剤は単純に分類できるものではありません。たとえ果樹の成長を促進できるタイプのものであったとしても、柑橘類に適しているとか、メロンの育成に適しているなど、薬剤には細かな適正が存在しているからです。

この適正は、植物の種類によって変わります。植物によってこれだけ多彩な種類が用意されていますので、育成調整剤は効果があると注意書きに書かれている種類の植物に対して使用しましょう。

また、同じ効果を持つ育成調整剤でも、メーカーによって効果が変わります。その点にも留意しておきましょう。

植物育成調整剤のメリットとデメリット

メリットについて

植物育成調整剤には、それを使うことによって得られるメリットと、逆にリスクとなるデメリットがあります。

まずメリットの点からご紹介いたしましょう。植物育成調整剤のメリットとしては、前項までにも文章の中に出てきていますが、植物の成長をコントロールできるという点が挙げられます。

また、成長を促進するという点からは、収穫期間を短くすることや育成期間を短くして植物の管理費用を減らせるというメリットも派生します。そのため、経済的なコストの面にも、植物育成調整剤は効果をもたらしてくれるのです。

デメリットについて

では、植物育成調整剤のデメリットとはどのようなものでしょうか。

そのデメリットとしては、取り扱いを間違えると植物に大きなダメージを与えてしまう危険性があることが挙げられます。植物育成調整剤は、農薬に分類されます。ですので、植物そのものに対して大きな影響力を持ちます

育成調整剤が適切に使用できていれば理想的な効果を得られますが、使用方法を誤ってしまうと、成長が止まってしまったり果実がつかなかったりと、大きなダメージを受ける可能性を含んでいます。

このようなデメリットのため、使用には多少の知識が必要ですし、取り扱いには十分に注意しなければなりません。

まとめ

植物育成調整剤の概要や、その種類、そしてメリットやデメリットについて紹介させていただきました。

植物育成調整剤は、理想的な植物の成長を実現します。ですので、デメリットに配慮しながら、上手に利用しましょう。

肥料について詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。

せっかく植物を育成しても、害虫や動物に荒らされてはたまりません。

アブラムシの駆除や対策まとめ

家庭菜園やガーデニングの害虫対策まとめ

意外に使う人も多い?ネズミを駆除する薬剤