殺虫剤の安全性

家庭用殺虫剤の安全性について

害虫など、駆除すべき虫が発生した時に使用するのが「殺虫剤」です。この殺虫剤、よく考えてみると、虫を殺す程の威力があるため、人体にも影響があるのでは?と不安になることは無いでしょうか。
この記事では、家庭用殺虫剤の安全性について考えています。その安全性に疑問のある方は、参考にしてみてください。

家庭用殺虫剤とはどのようなものなのか?

一般家庭に出現する害虫を駆除するための製品である

殺虫剤は、業務用に用いるものと一般の家庭に用いるものがあります。そして家庭用殺虫剤は、一般家庭に多く出てくる害虫を駆除する目的で作られている製品です。
一般家庭で出てくる害虫の代表例としては、ゴキブリ、ムカデ、ハエ、蚊などが挙げられます。家庭用殺虫剤は、これらの虫を駆除できるように計算されて作られています。
また、家庭の屋内だけではなく、園芸の場で出現する虫にも簡単に使える殺虫剤があります。これも家庭用殺虫剤に含まれます。

取り扱いが簡単であるのが特徴

家庭用殺虫剤の大きな特徴は、業務用のものと違って*取り扱いが簡単なのが大きな特徴です。例としてスプレータイプの家庭用殺虫剤を挙げれば、ストッパーを外してトリガーを引くだけで殺虫剤を噴射できるなど、直感的な使用ができるようになっていることが分かります。
取り扱いの点では、入手しやすいのも家庭用殺虫剤の特徴です。一般的なドラッグストアや、スーパーマーケットで購入することができます。ですので、必要な時にすぐに用意できるメリットもあります。

家庭用殺虫剤の安全性は?

薬機法の基準で検査されている

家庭用殺虫剤は危険ではないのかと気になる方も多いでしょう。しかし、その点については安心してください。家庭用殺虫剤は、薬機法によって取り締まられています。そのため、衛生害虫を駆除するものについては厚生労働省が審査をすることが義務付けられているのです。
また、衛生害虫向け以外の殺虫剤についても、各メーカーが薬機法に定められている基準で検査を行っています。それゆえに、間違った使用法をしなければ、家庭用殺虫剤の安全です。

人体に影響の無い成分で作られている

家庭用殺虫剤は、安全性が高いことが担保されています。
それゆえに、取り扱いが簡単であるという特徴があります。その安全性の担保の理由として、上記のような検査がしっかり行われていることに加え、人体やその他の生物に影響の少ない成分で作られていることが挙げられます。
特殊な殺虫剤を除き、多くの殺虫剤は人間のような哺乳類の場合、人体ですぐに分解されるようになっています。当然、同じ哺乳類である犬や猫などのペットにも、安全性が示されています。
また、殺虫剤の成分は、哺乳類などの動物だけではなく、植物にも大きく影響を与えないものが多いです。環境的にも安全だと言えるでしょう。

ピレスロイド系の殺虫成分について

ピレスロイド系殺虫剤の特徴

現存する家庭用殺虫剤の多くに含まれているのが、ピレスロイドと呼ばれる種類の殺虫成分です。このピレスロイド系殺虫剤の特徴としては、虫の神経に影響を与えて駆除する点が挙げられます。さらに微量でも十分な効果を発揮し、さらに即効性があるなども、ピレスロイド系殺虫剤の大きな特徴でしょう。
それに、ピレスロイド系の殺虫剤は虫が本能的に嫌がります。ですので、殺虫剤としてではなく、虫除け剤としても使用することが可能な成分にもなるのです。

人体の中に入ってもすぐに分解される成分である

ピレスロイド系の殺虫成分は、虫に大きな影響を与えます。しかし、ピレスロイド系の成分は、哺乳類であれば体の中に入ってもすぐに分解されます。ですので、人への安全性もかなり高いです。
また、成人だけではなく、小さいお子さんであったとしてもピレスロイド系の殺虫成分は基本的に害がありません。それにペットや虫以外の生物にも悪影響を及ぼすリスクが少ないです。この点から、ピレスロイド系の成分は、多くの殺虫剤に用いられているのです。

まとめ

強力な殺虫効果を発揮する家庭用殺虫剤。それゆえに、人体の健康にもある程度の影響があるというイメージがあったかもしれません。しかし、家庭用殺虫剤を詳しく見てみると、適切な基準が用いられており、人体には影響が無いことがわかります。
間違った使い方をすれば健康被害はあるかもしれませんが、普通に使用している限りでは、家庭用殺虫剤は安全です。この事実を知ったことにより、安心して殺虫剤を使用することが可能になるでしょう。
ハエやゴキブリなどの駆除方法もまとめています!→家庭ではどう使う?殺虫剤の使い方をご紹介